知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

何もできないわけじゃない??

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

音楽に合わせて、

 

先生のマネをすること、

お友達と一緒にダンスすること、

 

息子は苦手でした。

 

やるときもあれば

やらないことが多いように

思っていました。

 

音楽がかかったら、

嬉しそうに踊っているお友だちをみて

かわいい~と思っていました。

 

<ある日のこと>

 

ダンスを踊りました。

以前やったことを思い出しながら

みんなで踊りました。

 

<別の日>

 

みんなでダンスをしました。

今日のNO.1に選ばれました。

上手です。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

息子が踊れているようです。

 

曲がかかっても、、

 

何も聞こえてないような雰囲気

自分の居場所のように教室の隅にいる

床に寝転ぶ

ふらふらしている

 

今まではこんな様子でした。

 

踊っているなんて嬉しい驚きでした(^-^)

 

早速、試したくなります。

曲を動画でかけてみました。

 

すると、、

息子がお家でもやってくれました!(^^)!

 

しかも

動きにキレがあったのです。

 

ダンスのキレって私には無理です(^^;

 

「じょうず~じょうず~」

と思わず拍手してしまいました。

 

息子も

先生たちに言われ慣れているのか??

拍手してまた次のダンスの動きを

みせてくれました。

 

こういう嬉しい驚きが

楽しいです( ^^) 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆