知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

息子のダンスの変化

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

遊びの指導の時間がありました。

 

遊びの中で

順番があることを理解したり、

お友達とのやりとりをしたり、

マネをしたり、

ダンスの時間もありました。

 

各単元にテーマ曲があり

ダンスもその都度変わります。

 

お手本になる先生は前にいて

子どもたちは先生をみています。

 

息子は・・動かず・・

じっと先生をみていることが

多かったのです。

 

先生が

手をとって一緒に踊ったり、

目の前で

何回も踊ってみせたり、

を繰り返してくれていました。

息子といえば、

マネができない(*_*)

 

マネができない息子に

先生たちが

働きかけてくれていました。

 

ところが、

種をまくと花が開くように

いきなりそのときは訪れます!(^^)!

 

少しずつマネをしながら一人で

踊れるようになってきました。

 

と連絡帳に書かれていたのです。

 

「すごい!!」

 

と思ってしまいました(^-^)

 

そして、

ダンスのキレがでるようになったのです。

その話はこちら☆

ダンス上手と言われる日が来るなんて

思っていませんでした^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆