息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
息子と関わっていると
どこまで待てるのか、
どこまで耐えるのか、
どこまで許すのか、
言葉の理解ができない
息子に
何をどうして伝えようか
悩む日々です。
<ある日のこと>
ホワイトボードから自分のやりたいものを
選んでもらっているのですが、
カードをキレイに並べるに集中してしまうので
こちらで選ばせてもらったカードを
わたしています。
ダンスも体操の1部を上手にマネしていて
これも感動(^-^)
と連絡帳に書かれていました。
息子にとって、選ぶことは難しいのです。
カードに何が書かれているのかということより、
カードをキレイに並べることに
夢中になってしまいます。
先生は、
それをわかってくれて
先生が選んだカードをわたして
カードに書かれていることを
息子と一緒に実際にやります。
カードに書かれていることを
みることを
教えてくれています。
ダンスも
できていないのだと思います。
でも、
できないながらにできたことを
ピックアップしてくれました。
そして
先生ができたことに
感動してくれています!(^^)!
何かを認められることは
息子にとっても
家族にとっても
前向きになれます。
☆読んでいただきありがとうございます☆