知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

つみき遊びの変化

息子が年長の話です。

 

息子と言えば、

ブロックで何かを作るよりは

並べる。

 

ミニカーを動かすよりは

並べる。

 

とにかく並べることが好き(^-^)

 

そんな息子に

つみき遊びの変化がやってきました。

 

お友だちが

つみきで横一列に

トンネルを作っていき、

その中にトミカを入れている様子を

見に行きます。

 

数秒見たあと、

急いでつみきとトミカを集め、

お友だちと同じように作っています。

 

と書かれていました。

 

想像すると、

嬉しくなります。

 

お友だちのつみきを見て、

マネができたのです。

 

これすごい!

 

やってみたい!

 

作ってみたい!

 

やってみよう!

 

とこんな気持ちになったのでしょうか。

 

別の日。

つみきで隙間をつくって

ミニカーを一台ずつ入れ、

車庫のようにしていました。

 

と書かれていました。

 

自分で考えて

つみきで遊べるように

なっているようです。

 

ミニカーが好きなので、

車庫が思いついたのですかね。

 

それをつみきで

作ることができたなんて

すごいことだなぁと思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆