知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 おもちゃのお片付け~園の場合~

息子が年長の話です。

 

家での

おもちゃのお片づけは、

修行の日々でした。

 

園では、お片付けのときに

先生が曲を流して声をかけてくれます。

 

お友だちが反応して、

お片付けできる姿にすごいと思いました。 

 

その時の話。

息子も

曲がかかると反応できるように

なってきましたよ。

 

と教えてもらいました。

 

ある日のこと。

 

自由遊びで

小さな電車やトミカ

積み上げていました。

 

いつもは声をかけると

片付け始めますが、

今日は自分から片付けています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

声をかけられなくても、

片付けが

できるようになっていました。

 

家ではできないけど、

園では頑張っているようでした。

 

別の日。

 

絵本をみんなで見ていました。

 

お片付けの時に、

絵本をかごにいれて持っている

お友だちがいました。

 

重そうにしているのをみて

代わって

片付けるカッコイイ場面がありました。

 

と連絡帳に書いてありました。

 

たくさんある絵本はかごに入れて

そのかごを先生の管理する

おもちゃのロッカーに返します。

 

絵本が入ったかごは

重いと思います。

 

頑張って運ぼうとしている

お友だちもすごいですよね。

 

手伝う気持ちで代わって

あげたのかなと思うと、、

嬉しいです(*^^)

気持ちの面でも成長している気がして、、

息子の優しさが嬉しい♪

 

☆読んでいただきありがとうございます☆