知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

声かけに反応できる?

息子が年長の話です。

 

言葉のわからない息子。

話せない息子。

 

話しかけると、

わかっているような感じも

この頃から増えてきました。

 

ある日のこと。

 

「外行くよ。くつ下はいて。」と

声をかけると

外遊びとわかったのか

くつ下をはいて

外に行く準備をしています。

 

と書かれていました。

 

声をかけてもらって、

自分で動けることが

あるんだ(^-^)

 

次はこれとわかれば

行動に動かせるのかな

と思います。

 

そのためには、

周りの様子をよくみてないと

わからないはずです。

 

なので、

前よりは周りを見て、

みんな何しているのかな

と考えているのかな(^^;

 

先生からは、

声かけをよく聞いて行動に

移しています。

 

と言ってもらえました。

 

声かけに

反応できるのは

大きなことです。

 

先生が

自分に言っていると

気づいたことが

息子の成長だと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆