知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉のない世界

息子が年長の話です。

 

言葉が話せません。

会話はできないです。

 

どうやってやりとりしているのか?

 

家族も私も周りにいる方々も

息子に話しかけます。

 

わからないから何も話さない

何も声に出さない

というわけではなく、、。

 

わかりやすく

簡潔に伝える

 

といいつつ、

普通に話しかけています。

 

どうしてわからないの(T_T)

 

という気持ちもあります。

 

でも、声に出して

こちらから話しかけることが大切です。

 

やりとりをしないで

騒げばいい

泣けばいい

と思うのも息子の特徴だと思います。

 

会話でなくても

声に出して、

できるサインをみせて、

そうしてくれるから

伝わるのだよ。

 

ということを教えています。

 

通園してから、

私の以外の人と

やりとりができるようになりました。

 

私の前ではできることも、

家族や先生の前では

言えなかったり、

言わなかったり、

そういうこともありました。

 

ある日のこと。

 

通園バスに乗ってきて座った後に、

「おはよう」

と声かけています。

 

今日は

「○○○う」

と1文字言ってくれました^_^

 

と先生から言われました。

 

別の日、

おはようと言えると聞いたので

「おはよう」

と声かけました。

 

私には言ってくれませんでした(T_T)

笑ってはいました。

 

と別の先生から言われました。

 

息子が先生によって

発語が出たり、

出なかったり

していることがわかりました。

 

その先生は

担任の先生ではなかったからなのでしょうか。

 

人によって

言わなくても笑っておけばいいかな

と思ったのでしょうか。

 

いつも近くにいる先生と

そうではない先生と

区別しているのかもしれないと

思った出来事でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆