知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 給食のこと

息子が年長の話です。

 

偏食があります。

給食は食べられない日もあります。

 

あまり、

重く受け止めないようにしていました。

 

過去の記事 

連絡帳には給食の欄があります。

 

息子の食べたものを先生が記入してくれます。

 

<ある1週間の給食量>

 

月曜日:ごはん(3回おかわり) カレー味のスープ オレンジ

 

火曜日:ごはん(1/3)スープ1口 パイン 餃子の皮

 

水曜日:パン(1切れおかわり)桃(おかわり)

 

木曜日:ごはん 魚(2/3)みそ汁の汁3口 バナナ

 

金曜日:オレンジ(おかわり) 麦茶 

 

と記入されていました。

 

一週間をまとめると、

主食はほとんど食べられています。

 

果物が好きなこともわかります。

 

金曜日の主食は、ミートソースでした。

 

ソースのかかっていない

スパゲティを勧めてみました。

顔をそむけて嫌がっていました。

 

と書かれていました。

 

スパゲティへの拒否はつづいています。

家でもそうなので、

食べられなくて当然です。

 

息子が

どうやったら食べられるのか試してくれて、

勧めてくれた先生たちには感謝です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆