息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
先生たちに
ほめられていることが
息子の行動に変化をもたらしたのは
私たち家族がみていても
わかりました。
<給食の完食>
給食を完食できたことを学校で
ほめられ、
やる気につながり、完食することが
定着していきました。
<要求を伝える>
要求を伝えることが
できるようになってきました。
<発語の様子>
「せんせい」という言葉が
なかなかでなかった息子
「せんせい」と声に出して言いながら、
手をあげて
先生を呼ぶことが
できるようになってきました。
できるようになる日がくるとは
予想もできなかったことが
ほめられたことによって
できるようになっていく。
息子と先生たちの関係が
出来上がり、
安心して活動に
取り組めたことで
様々な力が
伸びていったように思います。
☆読んでいただきありがとうございます☆