息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
会話ができないので、
息子の気持ちが
すべてわかるわけではないです(>_<)
物の名前がわかっている
言葉の意味が分かっている
こういうことを確かめることが
難しいです。
発語をしなくても
つうじる
発語をしなくても
騒げばいいい
と息子に認識させないように
発語を促すようにしています。
<発語できるようになったこと>
教員が「おはよう」と
あいさつをすると、
「おはよ」と
あいさつすることができる。
給食で、
おかわりが欲しい場面などで
教員を呼ぶときは
「せんせい」と
はっきり言えるようになってきた。
と挙げてくれました。
自発的に発語が出ない息子にとって、
発語を促してもらえることは
本当にありがたいです。
あいさつは
できるようになってほしいので
「おはよ」と言えたと
聞くと嬉しいです!(^^)!
「せんせい」と発語で
先生をよんでいるのは
おぉ~!と思いました。
発語はとにかく嬉しいのです(*^^*)
☆読んでいただきありがとうございます☆