知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

日々の中で、、~発語を促す~

息子が年長の話です。

 

息子が好きなこと。

 

タオルなどのほつれた糸を

引っ張りだす。

 

そして、

指にくるくるまきつけてしまう。

血が止まってしまったら怖いので

すぐ止めます(>_<)

 

こおりを食べたがる。

 

コップに入れて

2~3個を渡す。

 

この数を食べたら、

おしまいとわかるようにしています。

でもどんどん食べたがることも (>_<)

 

おもちゃを並べる。

 

並べる場所

並べるもの

だいたい決まっています。

少しでもズレると元に戻そうと必死(>_<) 

 

なんだか、

落ち着かないときは

手にブロックを持っています。

 

かちかち音がするのが

落ち着くのか。。

 

手に何か

触れていることが落ち着くのか。。

 

足をさすってもらえるのが

嬉しいようです。

 

私が手を止めると、

私の手をひっぱって

もう一回さすってほしい気持ちを伝えます。

 

髪の毛や背中も同じで、

少し触れると、

もっと触ってほしい

気持ちを伝えてきます。

 

「やって」

 

「もう一回」

 

という発語を促すと、

 

「やって」

 

「もう一回」

人差し指を立ててジェスチャー付き

 

でやり返してくれたら

またやるというように繰り返していました。

 

発語によって

相手に伝わることを

わかってほしいと思っています。

 

手をひっぱって

つうじると思ってしまうと

なんでもそうなってしまうので、、。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆