知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

年長での成長☆

息子が年長の話です。

 

年中から入った園の生活。

 

最初はどうなることかと

心配もたくさんありました。

 

迷惑ばっかりかけてしまう

と私が落ち込んだこともあります。

 

でも、

息子の成長を家族以外で

見守ってくれる人に出会えたこと

が大きかったです。

 

根気よく、

優しく、

しっかりと

息子に教えてくれていた先生たち。

 

会ったときに

こんなことできていたよ。

 

こういうところがすごいよ。

 

息子のできていることをみつけてくれる

お友だちのお母さんたち。

 

本当にありがたい存在です。

 

ある日のこと。

 

「外行くよ。靴はいて。」

と声をかけると、

外に行く準備をしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

外遊びの時間とわかったようで、

帽子をきちんとかぶって

外に出ました。

 

帽子が落ちてしまうと、

自分で拾って

かぶり直していました。

 

と先生から聞きました。

 

「声をかけてもらって

動けることもあるのですね。」

 

と先生に言うと、

 

声かけをよく聞いて行動に

うつしています。

 

と、

なんとも嬉しい言葉が返ってきました。

 

息子の成長を

先生たちが気づいて

教えてもらえることが

嬉しかったです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆