知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関わりたい気持ちを伝えられない

年中の終わりごろの話です。 自分の世界がある息子。 集団行動が苦手です。 参加できなくても 同じ空間にいられれば よかったと思うレベルでした。 通園して、 参加できることも増えてきました。 お友だちと関わらなくても 平気なようにみえます。 ある日の…

児童発達支援センターのこと

障害のある子どもたちが 通園できる場所に、 児童発達支援センターがあります。 息子は年中から通いました。 nashisuki.hatenablog.com 児童発達支援センターのことを園と書いています。 園ではこんな過ごし方をしています。 nashisuki.hatenablog.com 児童…

こだわりも解決していく?見えているものを考える。

息子が年中の頃の話です。 自閉症特有のこだわりが 発動してしまうと、 本人が納得する理由が必要になります。 「今は家の中だから バッグを持たなくてもいいんだよ」 この言葉の意味が通じてくれたら どんなに楽だろうか。 考えてしまいます。 頭の中によぎ…

こだわりは突然発動します。

息子が年中の頃の話です。 息子のこだわりは発動してしまうと、 振り回されてしまいます。 買い物に行く道を たまには違う道から行こうとすると、 自分の体で私を行かせないようにします。 無言の圧力・・ 「こっちからいってみよう」 声をかけても、いつも…

パーカーのチャックが・・できる?

息子が年中の頃の話です。 秋はパーカー、冬はジャンパーを着ています。 息子の支援計画で、 上着を自分で着られるようにする という目標がありました。 nashisuki.hatenablog.com教える際の言葉の声かけについて先生から アドバイスをもらいました。 nashis…

気になるのはそっち?興味がわくのは・・

息子が年中の頃の話です。 息子をみていると、 「そっちかぁ~」 と思うことが多いです。 風船で遊んだ時も、 シャボン玉で遊んだ時も、 割ることに一生懸命になります。 風船を手でポーンだよと見せると ニコニコします。 息子に風船を渡すと、 「バンッ」 …

療育の時間

息子が年中の頃の話です。 月に1回STの O先生による言語指導がありました。 この時間は、 みんながいる部屋とは 別の場所で 言語指導が行われました。 O先生は息子の集団にいる様子も みながら、 どこを成長させていくことができるのか 話してくれます…

療育って??意味ありました!

園に入る前の療育で感じたこと書いています。 nashisuki.hatenablog.com 園に入ってからは、 O先生の的確なアドバイスと目標のおかげで 取り組み方がわかりやすかったです。 nashisuki.hatenablog.com この個別支援のおかげで、集団行動に入って過ごせる 時…

遊びたい気持ち

息子が年中の頃の話です。 入ってきた頃に比べて 目が合うようになりましたね。 よく笑うようになりましたね。 先生たちが言ってくれました。 園では、 先生の言うことを 聞けることが増えているそうです。 靴下はいてね。 まだ外遊びの時間じゃないよ。 こ…

言葉のない世界

息子が年中の頃の話です。 言葉は話せません。 返事はできません。 自分の名前は わかるようになってきました。 お名前よびでは、 「あー(い)」と言えたり、 名前を呼ばれると、 行動を止めたり、振り返ったり することが増えていました。 トイレだよと言…

気に入ると離れません。

息子が年中の頃の話です。 気に入ったおもちゃは 連続で選んで遊びます。 気に入った本も連続でみます。 パタパタとしているのです。 ミニカーが好きなので、 とにかくミニカーを並べます。 並べたミニカーを 色々な角度から見ます。 顔を床につけて、 並べ…

晴れた日は元気に遊べます!

息子が年中の頃の話です。 園に行くようになって嬉しかったのは、 外で遊べることです。 適度な大きさの園庭があります。 先生たちが 目の届く範囲で自由に遊べます。 3歳の頃から公園には行きづらくなっていました。 nashisuki.hatenablog.com 公園で遊ば…

障害児と兄弟

現在、息子は特別支援学校に通っています。 言葉は話せません。 単語はオウム返しが出るようになっています。 兄弟は年齢の離れたお兄ちゃんが二人います。 2学期は学校行事が多いので、 スケジュール管理で いっぱいいっぱいになります。 息子の状態によっ…

雨の日は抱っこ?園バスを待つ時間

息子が年中の頃の話です。 雨が降った日は、 園バスを待つ時間が長く感じます。 息子は長靴を履いて、 レインコートを着ます。 ただ、フードを外してしまいます。 フードをしてくれれば・・・ 楽なのに(>_<) 息子は傘がさせません。 物をつかむことが苦手な…

児童発達支援センターでよかったこと

自分のお子さんの就園で悩まれたり、 就学で悩んだり、 そんな時期かなと思います。 希望を出したり、面接に行ったり、 お子さんのために一生懸命動いている頃でしょうか。 息子の場合、 迷わず児童発達支援センターに決めました。 nashisuki.hatenablog.com…

障害児が目をつぶる時

息子が年中の頃の話です。 今までは家族の中にいた息子。 通園することで、たくさんの人たちと 関わりを持てる機会が増えました。 もともと、 人見知りはありません。 これも自閉症が関係していると思われます。 他の人のことを気にせず自分の世界で 生きて…

障害児だから?気持ちに寄り添うことの大切さ

障害児だから? いきなり「うぃーーん」と声をあげて、 自分の頭を 自分の両手でペチペチと 叩いてしまうことがあります。 頭を叩く息子の手を握って すぐに止めていました。 息子は止められていることを 嫌がります。 さらに、 「うぃーーん」と大きな声を…

絵本の読み聞かせ

寝る前に好きな絵本を読んでもらうことも 子どもたちに読むことも好きでした。 息子が年中の頃の話です。 息子に絵本を読んであげたことがあります。 でも、 息子のパタパタしたい願望に負けます。 絵を見ているのか、 本が動く様子が面白いのか、 正直わか…

5歳 言葉が出ないならどうする?

言葉が出ない息子は、 やってほしいことがあると 大人の手をつかみます。 クレーン現象です。 園では、 先生の手をつかみます。 出入り口はカギが ついています。 子どもが勝手に 出られないようにしてあります。 息子は先生を 出入り口に連れて行って 手を…

シュッ、カッチャン、サーッでパーカーの着脱ができる?

秋は、パーカーが大活躍しました。 息子は自分で着脱できないので、 個別支援の目標となりました。 言葉と同時に見本をみせます。 視覚優位 なので見本が大切なのです。 着るときは、 ここに手をいれるよ。 ここ持ってね。 こっちの手はここにいれてね。 チ…

挑戦が始まる!パーカーの着脱

秋はパーカーが大活躍でした。 朝着ていくときも、 園で外遊びするときも、 帰りも着ていました。 <パーカーの着脱で難しいところ> 片袖に手を入れた後に、 反対の片袖の存在がわからない。 片袖がブラーンとした状態で助けを求める。 チャックの仕組みが…

季節の変わり目はパーカーが役立つ!

秋は、 朝夕の冷え込みはあるものの、 昼間は暖かい日もあります。 息子は 「暑い」 「寒い」 とは言えません。 季節の変わり目は、 アレルギー性鼻炎によって 咳が出てしまうこともあります。 だからこそ、 着る服は悩みます。 園では着ていった洋服で過ご…

園バスまでの時間をスムーズに過ごす方法

園バスに間に合わないかも という大変な思いをしました。 スムーズに過ごす方法を 考えなくてはなりません。 園バスまでの時間で困るのは、 9時過ぎてからの過ごし方でした。 <息子に効果大!の方法> 20分くらいで 見終わる録画した番組を 見せるようにし…

朝泣いたら大変!バスに間に合いたい!②

「もう遊びはおしまい」 息子の前で手のサインを してみせます。 「遊びは帰ってからまたやろう」 ミニカーから離れようとしません。 バスの時間はせまっています。 息子は行く気持ちになっていない。 どうしよう。 考えている時間はありません。 もう抱っこ…

朝泣いたら大変!バスに間に合いたい!

息子が通っている園は 送迎のバスがあります。 通っている全員が利用していました。 バスの送迎場所は園が決めます。 全員の場所からルートを考えて 時間も決まります。 バスの送迎場所は 家から徒歩5分程度でした。 9時半過ぎにバスが来ます。 朝はゆっく…

お友だちとの関係

自分の世界にいる息子。 こだわりもあります。 周りに関心はありません。 自分からお友だちと関わることもしません。 例えば、 みんなが追いかけっこしています。 笑っている姿が楽しそうで 一緒に走り出す子もいます。 先生も追いかけっこに入っています。 …

5歳 麺類完食できました!

麺類が好きな息子。 給食のメニューには、 焼きそば、うどん、ラーメン、 があります。 園では 麺類を食べられなかった息子。 少しづつですが 食べられるようになってきました。 <ある日のこと> 焼きそば 3回おかわりしています。 始めは、味付き具なしで …

5歳 麺類好きなのに食べない?②とうとう食べました!

麺類が好きな息子。 給食のメニューには、 焼きそば、うどん、ラーメン、 があります。 具材がダメなのかもと いうことになりました。 視覚優位の息子には 見た目が重要なのです。 先生たちは 麺のみを 提供してくれました。 具がついているのがわかると、、…

5歳 麺類好きなのに食べない?

麺類が好きな息子。 給食のメニューには、 焼きそば、うどん、ラーメン、 があります。 息子は好きなのに食べません。 パスタは味によるので 仕方ないと思いました。 どうして 食べないのかがわかりません。 個人面談の時に聞かれました。 普段、 お家で食べ…

5歳偏食あります!必要なやりとり?

食事の形態は普通食です。 ご飯(混ぜご飯は✕) おみそ汁(汁のみ、シジミなど貝類〇) お肉(何でもOK、ハンバーグやそぼろは嫌がる) 卵(目玉焼き白身のみ、卵焼き〇) お魚(しらす、サバ、ししゃも好き) 野菜(基本的に食べない) 飲み物(麦茶〇緑茶…