知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

朝泣いたら大変!バスに間に合いたい!

息子が通っている園は

送迎のバスがあります。

 

通っている全員が利用していました。

 

バスの送迎場所は園が決めます。

全員の場所からルートを考えて

時間も決まります。

 

バスの送迎場所は

家から徒歩5分程度でした。

 

9時半過ぎにバスが来ます。

 

朝はゆっくりです。

朝食を食べ終わって時間もあります。

 

ある日のこと。

 

ミニカーを並べることに集中しています。

 

私「そろそろ行く準備するよ」

 

用意は一人でできません。

私が着替えや持ち物チェックをします。

 

そろそろ

終わりにさせないといけないな。

 

着替えには抵抗しません。

 

もう行く時間なので、

私が片付けよう

としたときです。

 

私の手をつかみます。

ミニカーを私に触らせません。

 

息子「うぅーん。」

 

あっ怒ってる?

 

私「もう片付けてバス来ちゃうよ。」

 

リュックと手さげバッグを見せます。 

これで通じるはずでした。

 

ところが、

並べたミニカーを

いろんな角度から見ています。

 

行く気持ちになってない。 

どうしよう。

このままだと間に合わない。。。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆