知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お友だちとの関係

自分の世界にいる息子。

 

こだわりもあります。

 

周りに関心はありません。

 

自分からお友だちと関わることもしません。

 

例えば、

みんなが追いかけっこしています。

 

笑っている姿が楽しそうで

一緒に走り出す子もいます。

 

先生も追いかけっこに入っています。

 

息子は園庭の自分が好きな場所で

葉っぱを集めたり、

ひらひらしたり、

そうやって過ごします。

 

先生がきて一緒に遊んでくれます。

 

お友だちと何かしたいとか、

楽しそうとか、

そういう感情はないのでしょう。

 

他のお友だちが仲良くしている雰囲気を

うらやましい目で見ていたのは

私です。

 

ある日のこと。

 

ドミノ倒しで遊ぶ○○君に

近づきました。

 

つみきを○○君に手渡した後、

2人で倒れるのを眺めています。

素敵なやりとりができました。

 

微笑ましいですね。

 

と書かれていました。

 

いつもなら

ドミノを倒してしまいそうなのに、、。

 

お友だちにつみきをわたせている

息子の様子を

こっそりでいいからみたい。

 

私がほっこりするような

出来事でした。

 

気づいてくれる先生たちにも

感謝です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆