知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

誰かと関わりたい気持ち

息子が年中の話です。

 

入園して年中の時に

交換ノートがありました。

 

 

その中で、

先生が息子の成長について

書いてくれたことです。

 

最近、

職員の手をひいて追いかけっこに誘ったり、

「お部屋にはいろう」

と声をかけ近づいていくと、

こちらをみて笑いながら逃げ、

追いかけっこを期待する様子があります。

 

また、

お友だちが追いかけっこをしている

後ろを追いかけたり、

追いかけっこをしたお友だちと

手をつなごうとする場面もありました。

 

職員の反応を見ていたり、

お友だちに働きかけるなど

少しづつ他者への意識が高まってきているように

思います。

 

と書かれていました。

 

自分の世界がある息子。

 

こだわりもあります。

 

誰かが遊んでいても

気にしません。

 

みんながやっているから

自分もやらければいけないという

考えは息子にはないように思っていました。

 

マネもできませんでした。

 

言葉も発することが難しいです。

 

でも、

 

年中の終わりごろには、

周りをみて

楽しそうな遊びに参加していました。

 

マネも少しだけできるようになりました。

 

お友だちと関わってほしいという

気持ちが、

息子からしてみたら

いらない気持ちなのかもと

思ったこともありました。

 

この内容を読んだとき、

息子にも誰かと関わりたい気持ちが

出てきているのかなと思いました。

 

そして、

先生のことを

遊んでくれる人として

認識できているように思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆