知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別支援の目標~要望~

息子が年長の話です。

 

年に4回、

先生との面談があり、

個別にどのような支援を

していくのかを考えてくれました。

 

その最後の欄に

保護者の要望を書くことができました。

 

4月は特に書いていませんでした。

この目標ができたらよいと満足していました。

 

7月はこちらです。

7月のときは

今回から要望の欄は

先生から何でもいいので書いてみてください。

 

と話をされて

それではと書かせてもらいました。

 

歌を歌ったり、

お友だちのマネができたり

することが増えてほしいです。

 

これだいぶ高望みです(^^;

 

この時の

私の気持ちとしては、

マネができてほしい

という思いが強かったです。

 

マネができない

 

好きなことしかしない。

 

その様子ばかりみていたので

願いを書いていました。

 

お友だちと関わることが

難しい息子。

 

歌ってみたり

マネをしてみたり

 

こういうことから

関わってほしいという気持ちもありました。

 

マネってなんでできないのだろう??

 

この頃は、

そういう感情が息子に対して

ありました。

 

興味がわくことから

 

好きなことから

 

頭ではわかっていても

 

何でだろう

何でできないの

 

というループの中にいました。

 

マネができたら

色々なことにひろがりを

みせてくれるのではないかと

期待もありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆