知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

踊らない、、踊れない??

息子が年長の話です。

 

歌を聴くことが好きな息子。

アニメのオープニングや、エンディングテーマ、

が流れると集中しています。

 

本編よりもよく見ていることもあります。

 

歌に合わせて踊っていたのは2歳前の頃、

曲に合わせて笑いながら、体を動かしている姿は

今でも忘れません。

 

その後は、

マネをすることがこんなに難しいのね。

 

と思うくらい何も動かなくなってしまいました。

 

好きな曲がかかれば、

テレビの前に座っていられました。

 

なので、

通園してからできてほしいことは

みんなと一緒に踊ることができたらいいな

でした。

 

年長でもなかなか、

踊ることはできませんでした。

 

踊りたくても踊れないのかもしれません。

 

ある日のこと。

 

様々な曲でダンスをしました。

音楽が流れてみんなが踊りだすと、

輪の中央に行き、

360度まわりながら

お友だちの踊っている様子を

笑顔で見ています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

踊れなくても、

周りのお友だちの様子をみながら

楽しんでいることが分かる内容でした。

 

自分はできなくても、

お友だちができていることを

楽しんでいるのかもしれない。

 

と想像してみました。

 

マネができることって

本人の能力を伸ばすことにつながる

と息子を見ていて思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆