知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

音楽が聞こえたら♪♪

息子が年長の話です。

 

園では、

お片づけの時に音楽が流れます。

 

先生

「みんなおかたづけして~」

 

と声をかけていました。

 

年長になると、

息子もこの音楽が聞こえたら

片づけをするとわかってきていました。

 

お家で片づけてほしいときは、、

 

「おかたづけ~おかたづけ~」

と片づけをしてほしいときに

私が口ずさむようにしていました(^o^)

 

ただ言葉にリズムをつけて

連呼しているような感じです。

 

この効果かわかりませんが(^^;

現在「片づけて~」

で息子に伝わるようになっています。

 

音楽に合わせて

体を動かすことが苦手な息子。

 

苦手なのか

イヤなのか

 

好きな音楽が流れると笑っているので、

音楽が嫌いなのではないとは

思っていました。

 

先生が

こうやってと体を動かして

見本を示してくれます。

 

マネができるお友だちは

ニコニコしながらできます。

うらやましい(心の声^^)

 

息子は

床に寝転ぶか、

他の場所へ行こうとするか、

立っているだけか、

 

このどれかだったように思います。

 

最初は泣き出して、

違うお部屋へ走り出す、

イヤな気持ちを騒いで伝えていたように思います。

 

考えると、

年長ではそこにいようとする気持ちが

でてきたことがわかります。

 

音楽が聞こえたら、

 

お片づけしようと思ったり

マネをしてみようとしたり、

 

うまくいかなくても

みんなと同じように

みんながいる場所で

過ごすことが楽しくなってきたのかな。

 

と息子の気持ちの変化を良い方向で

考えていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆