息子が年長の話です。
園では、
お片づけの時に音楽が流れます。
先生
「みんなおかたづけして~」
と声をかけていました。
年長になると、
息子もこの音楽が聞こえたら
片づけをするとわかってきていました。
お家で片づけてほしいときは、、
「おかたづけ~おかたづけ~」
と片づけをしてほしいときに
私が口ずさむようにしていました(^o^)
ただ言葉にリズムをつけて
連呼しているような感じです。
この効果かわかりませんが(^^;
現在「片づけて~」
で息子に伝わるようになっています。
音楽に合わせて
体を動かすことが苦手な息子。
苦手なのか
イヤなのか
好きな音楽が流れると笑っているので、
音楽が嫌いなのではないとは
思っていました。
先生が
こうやってと体を動かして
見本を示してくれます。
マネができるお友だちは
ニコニコしながらできます。
うらやましい(心の声^^)
息子は
床に寝転ぶか、
他の場所へ行こうとするか、
立っているだけか、
このどれかだったように思います。
最初は泣き出して、
違うお部屋へ走り出す、
イヤな気持ちを騒いで伝えていたように思います。
考えると、
年長ではそこにいようとする気持ちが
でてきたことがわかります。
音楽が聞こえたら、
お片づけしようと思ったり
マネをしてみようとしたり、
うまくいかなくても
みんなと同じように
みんながいる場所で
過ごすことが楽しくなってきたのかな。
と息子の気持ちの変化を良い方向で
考えていました。
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