知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

繰り返す行動

息子が年長の話です。

 

話すことができません。

 

会話ができません。

 

マネをすることが苦手です。

 

一緒にいると、

困ってしまう行動の連続でした。

 

キッチンにいる私の近くに

いることも多かったです。

 

ガスで危ないことはしません。

 

息子が気にしてしまうのは

調味料入れです。

 

赤いふたの七味唐辛子の

入れ物だけ別の場所に

置きたいのです。

 

私が、

 

元に戻すように

していました。

 

やらせないこともありました。

 

叱ることもありました。

 

でも、

息子の気持ちを考えると、

物の置く位置が気になるのです。

 

この場合は、

七味唐辛子の入れ物だけは

自分が決めた場所に置きたい

ということになります。

 

そのためには、

 

泣き出します。

 

騒ぎます。

 

どんなことをしても

そこに置こうとします。

 

キッチンにいるのに、

食事の支度が進まなくて

イライラしてしまう私(^^;

 

まとわりつく息子。

 

ということで

この繰り返しが起きない方法を

探しました。

 

息子の置きたい場所に

七味唐辛子を

置かせました。

 

そして、

私が元に戻すことを

辞めました。

 

全ての願いをかなえることを

しません。

 

その行動をしないと落ち着かないことが

わかったときは、

 

先に私がして

 

はいしてあるよ~

 

この場合は

 

はい置いてあるよ~

 

と納得させることを繰り返しました。

 

注意してやめさせようとすると

 

執着してつづけようとしますが、

 

少し時が経過すると、

七味唐辛子の場所が元に戻っても

気にする様子がなくなりました。

 

あくまで息子の場合です(^^;

 

そして、

思い出してまた七味唐辛子を

自分の置きたい場所に置きたがることも

あります。

 

そうしたら

また置いておきます。

 

こういうことを繰り返しています(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

 

☆をつけてくださった方、

 

コメントをくださった方、

 

ブックマークをつけてくださった方、

 

いつも本当にありがとうございます\(^o^)/

 

息子が自宅にいるため、

皆さんのブログに訪問できる時間が限られています。

 

それでも

皆さんの写真やブログを読むことが

私のひとときです。