物事の見通し
息子が年長の話です。
発語は促せば少し出ます。
会話ができません。
先生の指示が理解できているのか
判断することが難しいタイプです。
園では、
ホワイトボードに
今日の日付、曜日、当番のお友だちの写真、
今日の予定が
ひらがなと写真で貼ってありました。
今日何するのかな?
次はこれをするんだね?
とわかるお友だちもいます。
息子は
この貼ってあるものをはがしてみたり、
ホワイトボードに足をかけて登ってしまったり、
園庭の写真をやけに気に入ってしまったり、、(^_^;)
物事の理解は
まだまだ先の行動をしていました。
ある日のこと。
外遊びに行く前に、
次は給食だと思って泣いてしまった
○○(息子の名前)くん。
矢印が外遊びの所になっているのをみて、
泣きながらも
上着を持って外に出ています。
と連絡帳に書かれていました。
現在ココだよとわかるように
予定のいちばん右に
矢印マークも貼ってありました。
そこを確認したようです。
そんなことできるようになったんだ!
親としては物事がわかってほしいと思う気持ち。
物事がわかったからこそ、
自分の思い通りにならないときは
折り合いをつけるという次なる課題(>_<)
泣きながらも外に行けたということで
今回は
そこもどうにかクリアできたという
喜びもありました。
泣いてしまってかわいそうとは
あんまり思いません。
泣いていてもやろうとしていること、
どうして泣いているのかを察してくれる
先生たち、
息子の気持ちに
寄り添う対応がありがたかったです。
☆読んでいただきありがとうございます☆