知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

不安は突然やってくる

息子が年長の話です。

 

息子の進学予定の

特別支援学校の見学に行きました。

 

保護者のみだったので

息子はいません。

 

校内に入って、

教室で国語・算数の

授業風景を見学できました。

 

息子より一つ年上の

園にいたお友だちが

座って先生の話を聞いています。

 

私に気づいて

手を振ってくれました。

 

(覚えてくれているんだ)

 

(T_T)息子では味わえない

嬉しい気持ちでした。

 

背もたれのないイスに

みんなきちんと座っていました。

 

黒板には

今日の時間割が

イラストつきで貼ってありました。

 

ロッカーには、

持ち物をどこに置くのか

わかりやすく写真がついていて

かごのような入れ物で区切られています。

 

これは

息子にもわかりやすいと思いました。

 

グラウンドは中庭にありました。

 

校内の雰囲気も

先生方との挨拶も

すれ違う子どもたちの様子も

印象が良かったです。

 

自分の息子は

こんな風になれるのか??

 

急に不安になりました。

 

座っていられなくてフラフラしたり、

 

やりたくないときは外に出たがったり、

 

先生が近くにいないと

みんなとの遊びにうまく参加できない息子。

 

授業というものに参加できるのか(^^;

 

心配で仕方ありませんでした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆