知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学までの話~1日入学③~

息子が年長の話です。

 

特別支援学校の1日入学がありました。

 

子どもの持ち物はこちら。

  • うわばき(動きやすい室内靴)
  • 着替え(動きやすい服で、できる限り自分で着脱できるもの)
  • すいとう(運動後に水分の補給をします)
  • 外靴を入れるビニール袋
  • その他必要なもの(紙パンツ、予備の着替え類)

子どもたちの時間割

  1. きがえ
  2. べんきょう
  3. おんがく・たいいく
  4. あそび
  5. おわり

イラストつきで

わかりやすい用紙が入っていました。

 

息子はまだこの紙を見て、

確かめても

わからなかったのですが、、。

 

イラストがついていることに

安心しました。

 

ひらがなが読めない息子には

イラストならわかるかもしれない

と思ったことは覚えています。

 

担当の先生が来てくれた時、

「何か心配なことはありますか」

と聞いてもらいました。

 

すいとうは一人で飲めないこと

 

着替えはできても、

肌着をズボンにしまうことを

嫌がってしまうこと

 

私と離れてしまうと、

騒いでしまうこと

 

このようなことを伝えました。

 

私と離れるとわかり、

嫌がるそぶりをみせていました。

 

想定内の私は

先生にはお願いします。

息子にはバイバーイ。

と明るく伝えました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆