知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~工作~

息子が年長の話です。

 

園では、

一日の中で設定遊び

(みんなで同じ遊びをする時間)

がありました。

 

工作も

参加できるように

なってきました。

 

その日のこと。

 

かぼちゃの入れ物の作り方を

説明する職員に注目しています。

 

細かいパーツに貼ってある

両面テープも自分ではがし、

かぼちゃに貼りつけます。

 

目や口がついたかぼちゃが

完成すると、

作品を色々な角度から見ています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ハロウィンの工作をしていました。

 

先生の説明を聞いて、

工作をしていることがわかります。

 

両面テープを

はがしていることがわかります。

 

貼りつけていることもわかります。

 

息子は、

3指(親指・人差し指・中指)を

使うことが苦手でした。

 

3指を使えていることが

わかるので

嬉しかったです。

 

マネをしていることも嬉しいです。

 

そして、

先生の話に注目していることが

成長だと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆