知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

髪の毛を切る練習~それから~

息子の髪の毛を切る時の話です。

 

「髪の毛ってどうしてます??」

懇談会で話題になりました。

ハサミが近づくと怖がってしまう息子。

 

私の手をハサミ代わりに

チョキチョキと言いながら、

息子の髪の毛を切る練習をしていました。

 

お風呂場にて

髪の毛を着る用意を始めました。

 

息子は怖がらずに

イスに座りました。

 

くしで髪の毛をとかしました。

くしを気に入って自分でも

髪をとくことをします。

 

実際のハサミを持って見せました。

 

なんと!

怖がりませんでした(*^^)v

 

チョキチョキだね

 

練習のときと同じように

声をかけました。

 

もっているのが

本物のハサミに変わったことは

わかっているはずなのに

嫌がりませんでした。

 

それから今もこの方法で、

ハサミで切ることを続けています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆