知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

髪の毛を切る練習

息子の髪の毛を切る時の話です。

 

「髪の毛ってどうしてます??」

 

懇談会で話題になったので、

思い出しました。

 

息子の場合。

 

家のバリカンで夫が切っていました。

スキバサミのアタッチメントを

つけて、坊主にはしません。

 

髪の量が多いので

たくさんすいています。

 

バリカンは音がすごいです。

 

場所はお風呂です。

イスに座ります。

 

タオルを首に巻きます。

 

じっとできていました。

 

ある時から、

バリカンの音に

反応をするようになってしまい、、、。

 

オフロから夫に呼ばれると、

泣き出すようになってしまいました(T_T)

 

バリカンは使わないことになりました。

なので、

ハサミで髪の毛を切ることに慣れさせる。

 

ハサミが顔に近づくと

息子は動いてしまいます。

 

怖がります。

 

ギャーとなると

何もできなくなってしまいます。

 

なので、

髪の毛を切る練習をしました。

 

ごっこ遊びの感じです。

 

「今から髪の毛を切るよ~」

(明るい声でにこやかに)

 

手をはさみのように動かして

チョキチョキと言います。

 

実際に使うくしも使いながら、

髪の毛をとかしてハサミのように

手をあてていきます。

 

息子がにこやかしていたら

成功です。

 

この遊びを繰り返しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆