知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

祖父母参観☆

息子が年長の話です。

 

秋は祖父母参観がありました。

年中の頃の話はこちら。

 

年長の時に、

夫の両親が参観に行った時の話です。

 

その日のこと。

 

祖父母参観ありがとうございました。

 

おじい様、おばあ様の顔をみて

ほほ笑む ○○(息子の名前)くん。

 

抱っこをしてもらい、

笑い声を発していました。

とてもかわいらしかったです。

 

イスに座り、説明をすると

振り返ってみてお話を聞いていました。

 

またのご参加お待ちしています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

先生たちには、

本人の成長をしていることを

伝えてもらえると嬉しいです。

 

とその日の連絡帳に書いておきました。

 

祖父母のお家に行って

遊んでいる姿は見せています。

 

園でどんなふうに過ごしているのか

みてもらえる。

 

先生やお友だちの様子がわかる。

 

どちらの祖父母も

園での息子の様子が

実際にみられる機会を

楽しみにしてくれていました。

 

参観ありがとうございました!

と電話で話した時、

 

行ってすぐ息子が

自分たちの所に来てくれた。

 

先生たちから

お話をたくさん聞かせてもらえた。

 

他のお友だちが手をつないだり、

遊ぼうと言ってくれてきたり、

かわいかったわ。

 

と楽しい時間を過ごせたと

話してくれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆