知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

保育園交流

息子が年長の話です。

 

近くの保育園との交流がありました。

 

障害のない

同年代のお友だちとの交流です。

 

園に遊びに来てくれて、

みんなで遊びます。

 

ある日のこと。

 

保育園交流では、

天井からつるしたネットの中に

ちぎった新聞紙を手にとり、

ネットの中に入れていました。

 

ネットの中に

新聞紙がたまると

保育園児と一緒にネットの下に入り、

新聞紙を触っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

他者を気にしない息子。

声をかけたりもできません。

 

新聞紙遊びという

好きな遊びをとおして、

いつもとは違うお友だち

とも一緒に楽しめること。

 

会話はなくても

言葉が話せなくても

 

楽しむことができること。

 

遊びの力はすごいです。

 

言葉がわからなくても

先生たちの見本で

一緒にやることができています。

 

交流ではどんな反応をするのか

心配でした。

 

遊べたことを聞くと、

私が知らない一面が

そこにあるのだなと思います。

 

帰ってから、

「今日は保育園交流楽しかった??」

と聞いてみます。

 

笑っているので

「楽しかったんだね」

と言葉にします。

 

周りからみたら

独りでしゃべっていると

思われそうですが(^_^;)

 

こんな会話?も慣れたものです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆