知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

園のはじまりは母子通園☆

母子通園で

よかったことについて書いています。

 

母子通園しているときの私の気持ちを書きます。

 

年中から入った息子。

言葉は話せません。

集団行動は全くできませんでした。

 

母子通園で何をしていたのか??

 

基本的には

息子の近くにいました。

 

先生たちが息子と遊んでくれる時、

設定遊びの時間は

(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)

息子から離れて見守ることもありました。

 

周りのお友だちから

お誘いがあったら

一緒に遊んだりもしました。

 

話しかけてくれる子。

気づいたらそばにいる子。

ひざの上が好きな子。

手をつなぐのが好きな子。

 

色々なお友だちを知ることができました。

 

一緒に遊び、

一緒に給食を食べて、

また遊ぶ、

 

息子と二人きりで

家の中で過ごしていた時間が

ここでみんなと過ごすことで

刺激になっていると感じました。

身体は疲れていました(^^;

集団の世界にふれて、

会話をして、

気分転換になっていたように思います。

 

座って見守っていることも

一緒に遊ぶことも

ありました。

 

最後の方は、

1人で通園するイメージをして

先生におまかせしていることも

ありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆