知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~ボール~

息子が年長の話です。

 

園では設定遊びがあります。

(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)

 

ある日のこと。

 

今日は

筒からころがして出てきたボールを

キャッチする遊びをしました。

 

1回目は

手の上に一瞬乗りましたが、

床へと転がっています。

 

2回目には

1回目から学んだのか、

職員が持つ筒が動かないよう

右手で筒の出口をおさえました。

 

左手のみで

ボールキャッチを試みます。

 

残念、、

ボールは床へと転がっていきました。

 

しかし、

ナイスアイデアです!

 

と連絡帳に書かれていました。

 

息子が

ボールが転がってくる場所を

自分の手でおさえて、

出てくるのをコントロールしようと

したようです。

 

息子の中で、

転がってくるボールを

どうやったらとることができるのか??

 

頭を使って考えたことに驚きます。

 

先生がダメと言わずに

その考えをやらせてくれて

ナイスアイデア!と

認めてくれたことに感謝です。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆