知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~ボール②~

息子が年長の話です。

 

園では設定遊びがあります。

(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)

 

ある日のこと。

 

机の上に大きめの缶を3つ置き、

その上に箱を1つずつ乗せ、

ボールを投げて箱を倒す遊びをしました。

 

キャンディーボールを投げ、

見事1投目で2つの箱が倒れました!

 

2投目には、

ボールを壁にあて跳ね返って

残りの箱も倒しています!

 

プロの技でした。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

ボールを投げることが

できなかったので、

狙って投げていることが

すごいです。 

 

狙いがずれても、、

うしろの壁に当たって

倒せたことが面白いです^^

 

年中のときよりも

ルールが決まっている遊びに

参加できるようになっていました。

 

先生に支援してもらいながらですが、

みんながやっていることに

自分も参加してみようとする気持ち

が芽生えてきたように思います。

 

順番で

「次だよ」と声をかけられると、

イスから立ち上がって

決まった場所に移動できるように

なっていました。

 

遊びの中から学んでいることが

多いです!(^^)!

 

☆読んでいただきありがとうございます☆