知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

設定遊び~ボール~

息子が年長の話です。

 

園では設定遊びがあります。

(一日の中でみんなで決まった遊びをする時間)

 

今回はボールの話です。

カラフルなボールを使って遊んでいます。

 

息子の行動をみていると、

おっどこで覚えたの?

と思うことがあります。

 

園で

こんなことをしていました。

お家で何かやったことありましたか?

 

と連絡帳でやりとりすることもあります。

 

ある日のこと。

 

バッティングをしました。

 

バットに代わる筒状のもの持つと、

高速回転をしていました。

ぐるぐるその場で回転をしてしまったようです。

こういうゲームを園でやったことがあるので

思い出したのかもしれないです。

 

ボールを投げようと構えると、

ピタッと止まり、

バントをするようにバットを前に

押し出しています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

バントをするように、、、?

 

そんなこと

どこかでやったことあったかな(^^;

 

長男・次男に聞いてみました。

 

すると、

この前いとこと会ったとき

部屋で小さなバットとカラーボールで

遊んだからじゃない。

 

確かに遊んでいました。

 

野球をしているいとこが

バントのポーズを

とっていたのかもしれないです。

 

その記憶があったのかもしれないです。

 

教えていなくても

記憶に残ることを

自分で出せることもあるのかもしれないと

思いました。

 

どうしてできたの?

 

あのとき見たからだよ

 

会話はできませんが

息子の行動から想像しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆