知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

新しい教室

息子が年長の話です。

 

園が夏休みの間に

増築工事が行われていました。

 

キレイになったり、

広くなったり、

いいことばかり(^o^)

 

でも心配なことがありました。。。

 

息子が

夏休み明けに園に行ったとき、

 

違う場所と認識してしまわないかどうか。

 

教室に入ることを嫌がってしまうかも?

 

慣れてきた場所の変化は大丈夫なのかな??

 

心配なことは連絡帳に書いておきました。

 

その日のこと。

 

登園して、

辺りをキョロキョロ

不思議そうに教室を見渡しています。

 

戸惑う様子はありませんでしたよ。

 

と先生から息子の様子が書かれていました。

 

もしかしたら、

わからなくなって

騒いでしまうかもしれないと思っていました。

 

場所の変化や

雰囲気の変化

一日の流れが大きく違う時

 

息子は受け入れるまでに

時間がかかります。

泣いて騒ぐ可能性大(>_<)

 

新しい教室でも

先生やお友だちがいて

安心したのかもしれません。

 

慣れている雰囲気があれば、

場所が変わっても

受け入れられることがある

と思いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆