知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を・・☆

このブログに訪問してくださった方、 読者登録してくださった方、 ブックマークをしてくださった方、 コメントをくださった方、 ☆をつけてくださった方、 いつもありがとうございます(^-^) このブログをつうじて 息子の話を 読んでくださる方が 息子のことを…

ジャンパーを脱ぐことができた☆~息子の成長~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 <1日目> 今日から○○君が入ってきたところで ジャンパー脱ぐよ~と 声をかけて ハンガーをみせました。 すると、 ジャンパー…

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 放課後デイサービスで ジャンパーを脱がない息子に ここでもジャンパーを脱ぐんだよと いうことをわかってもらいたい。 その気…

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この話のつづきになります☆ 放課後デイサービスで 着ているジャンパーを 脱がずに過ごす息子 お家ではどうしていますか?? と…

放課後デイサービスでジャンパーを脱がない息子の理由とは??

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 息子には こだわりがあります。 こだわることがあると、 逃れる方法をみつけだすのに 時間がかかります。 何にこだわるの?? …

発表会後の様子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年での発表会は、 妖怪たちが たくさん出てきて みんなで遊ぶというものでした。 息子の役は ざしきわらしです。 息子の…

発表会のセリフ☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 発表会当日 頑張っていた息子の話はこちら☆ 今年は全員セリフがあります。 と先生たちからお話があったように、、 息子にもセリ…

発表会当日

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年での発表会は、 妖怪たちが たくさん出てきて みんなで遊ぶというものでした。 息子の役は ざしきわらしでした。 紫色…

9歳 個別指導計画の中身~体育~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 身体を動かすことは好…

9歳 個別指導計画の中身~図画工作~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 絵を描くことは うまく…

9歳 個別指導計画の中身~音楽~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 音楽では、 身体で表現…

9歳 個別指導計画の中身~こくご・さんすう~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 特別支援学校での こく…

9歳 個別指導計画の中身

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担任の先生が項目ごとに 考えてくれるものです。 指導目標 ⑤給食 完食で…

9歳 個別指導計画の中身

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年の時は、 前半と後半で 息子の落ち着き具合が変化しました。 個別指導計画の中身とは、、 息子に合わせた指導計画を 担…

発表会☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 この学年の発表会は、 妖怪たちが たくさん出てきて …

食べている姿☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 給食の完食がつづいていた時、 お家でも 家族の前でも…

給食のこと☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 この学年で大きく 変わったことは、 給食でした。 偏…

写真の加工で楽しむ☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 息子にとって いとこのお姉ちゃん(私の姪っ子)が ア…

情報の共有~つながりを構築する~②

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 この学年の時は、 本当に前半と後半で 息子の落ち着き具合が変化しました。 担任の先生たちとの相性、 信頼関係、関係を築く時…

情報の共有~つながりを構築する~

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 新しい学年に突入してから 少しずつ 息子の歯車が崩れていきました。 毎日問題行動がびっしり 連絡帳に書かれていました。 どう…

玉入れのボール☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 発表会で玉入れがあり、 その玉を作ることになりまし…

9歳 ミニカーの遊び方

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 息子のミニカーの遊び方といえば、、 ミニカーを並べ…

テンションが上がると、、

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 テンションが上がっていると、 ニコニコして 突然の行…

苦手な待つことも・・ 

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> 帰りの支度がとても早くできる ○○(…

9歳 発語の様子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 物に名前があるということが もしかして わかってきた…

携帯アプリの活用☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 ひらがなのなぞり書きに アプリで挑戦させてみました…

携帯アプリの活用☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 ☆お家での様子☆ 携帯のアプリゲームで タングラムパズ…

ガマンの気持ち

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 ☆お家での様子☆ ハロウィン用に お菓子を子供たち用に…

お家での様子

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 絵本に 興味が出てきたと 感じることがありました。 …

学校の様子☆

息子は特別支援学校に通っています。 発語が少なく、 ひらがなの読み書きはできません。 過去のことを振り返って書いています。 先生たちとの関係が できあがったことで できることが増えていきました。 <ある日のこと> 体育館に飾る看板をみんなで作りま…