息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
先生たちとの関係が
できあがったことで
できることが増えていきました。
息子のミニカーの遊び方といえば、、
ミニカーを並べる
グチャグチャにする
つみあげる
ぶつけあう
それが当たり前だと
思っていたのです。
とにかく並べる
ミニカーと目線を合わせて、
横からみる
色々な角度からミニカーを
確認する
その遊び方に変化が起きました。
3連になっているミニカーを
自分でつなげて、
じゅうたんの上で
走らせる遊び方をしていました。
私「新しい遊び方できてる~」
息子「・・・(夢中^^)」
私も違うミニカーを
後ろについていく形で
走らせると、、
自分のペースで
やりたいようで・・
私がついていくことを
喜んでもえらえませんでした(>_<)
自分で決めたコースを
何周もさせていました。
☆読んでいただきありがとうございます☆