知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

9歳 ミニカーの遊び方

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

先生たちとの関係が

できあがったことで

できることが増えていきました。

 

息子のミニカーの遊び方といえば、、

 

ミニカーを並べる

グチャグチャにする

つみあげる

ぶつけあう

 

それが当たり前だと

思っていたのです。

 

とにかく並べる

ミニカーと目線を合わせて、

横からみる

色々な角度からミニカーを

確認する

 

その遊び方に変化が起きました。

 

3連になっているミニカーを

自分でつなげて、

じゅうたんの上で

走らせる遊び方をしていました。

 

私「新しい遊び方できてる~」

 

息子「・・・(夢中^^)」

 

私も違うミニカーを

後ろについていく形で

走らせると、、

 

自分のペースで

やりたいようで・・

私がついていくことを

 

喜んでもえらえませんでした(>_<)

 

自分で決めたコースを

何周もさせていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆