知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害児と兄弟

息子は3人兄弟の3番目です。

 

年の離れた兄が2人います。

 

<お家での息子の遊び>

 

ブロックを自分の世界感で並べる。

 

おもちゃを一つの所に

ぐちゃぐちゃに集めるのが

好きです。

 

ミニカーを並べることが好きです。

 

そして集めたもの、

並べたものをいろいろな角度から眺めます。

 

息子が園に行くまでの時間に、

リビングに置いてあるチェストの裏に

プリントのような紙を入れるブームがありました。

今もそのブームは訪れます(>_<)

 

紙が入っていくことが楽しいようです。

 

そこで、

段ボールでポストを作ることにしました。

 

何でポスト??

 

言語指導の時間に、

箱で作った赤いポストに

発語したカードを入れていく

(片付けていく)ことをやりました。

 

息子が楽しそうにやっていたので、

うちでも作ってみようと思いました。

 

そして、

こういう時に頼りになるのが

お兄ちゃん二人です。

 

いらなくなった箱形段ボールに

赤い色紙を張りつけます。

お兄ちゃん2人が一緒にやってくれます。

 

プリント類が入る大きさではなく、

お兄ちゃんたちがいらなくなった

カードを入れるサイズに

穴をあけました。

ここは私がやりました。

 

post

郵便マーク〒

お兄ちゃんたちがマジックで書いてくれました

 

そして、

息子を誘導してくれます。

 

「これはここに入れていいよ」

 

2人のマネをして、

息子もそこにカードを入れる

遊びが誕生しました。

 

3人で遊んでいる姿は

微笑ましいです。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆