知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏の思い出☆②

年長のときの

夏の思い出を振り返ります。

 

写真を見ていたら、

懐かしくなります。

 

その年は、

海に数回行けていました。

 

貝がらを並べる息子。

 

2まいになっているものを

1つずつにして、

岩の上にのせていきました。

 

柄ではなく、

大きさは合わせているようでした。

 

海遊び用の

小さなバケツに砂を入れている息子。

 

空のペットボトルに

砂を入れ始めています。

 

いっぱいになると、

砂を全部外に

出していました。

 

横でお兄ちゃんたちが

カメ型にシャベルで砂を入れて

パカっと出すという遊びを始めました。

 

それを

手ですぐにつぶす息子(^_^;)

 

条件反射のように、

できたらつぶすというのを

何回繰り返したのか、、。

 

と海に入っている以外は

このように

砂浜で遊んでいました。

 

海にはウキワで入り、

波がきても

キャッキャッキャッ

と笑っていました(^O^)

 

海に入っているのが

楽しくても

体が冷えてしまうと、

 

くちびるが震えたり、

鳥肌が立っていたり、

寒いと言えないので・・(^_^;) 

となったら砂浜遊びにしていました。

 

砂浜では

やりたいだけどうぞ

と私の気持ちにも余裕が出ますね^_^

 

砂だらけになっても

どうぞどうぞ

と思います。

 

こういう時間が

大切だったなと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆