知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏の思い出☆③

息子の年長の頃の

夏休みを振り返っています。

 

その年の夏に旅行しました。

 

ハンモック

 

宿泊した場所で

ハンモックを体験しました。

 

ハンモックってなんだか

ワクワクして楽しそうですよね。

 

なので、

お兄ちゃんたちは大喜び(*^^)v

 

息子は、

お兄ちゃんたちが

試しているのをみていました。

 

ハンモックを初めて

みましたし、

何だろうこれ?

と思っていたのかもしれません。

 

お兄ちゃんたちが

ゆらゆら

と気持ちよさそうにしているのをみて、

近づいていきました。

 

息子の番です。

 

スッポリと体がハンモックに埋まります。

 

無(^_^;)

 

無表情でした、、。

笑うかなぁと思っていたのですけど(^_^;)

 

怖がるわけでもなく、

スッポリ入っているので動くわけでもなく、

ハンモックにいます。

 

降りたがらなかったので、

イヤではなかったと思います。

 

すると、

足を少し動かしたのです。

 

ゆらゆらを味わいたい様子でした。

 

食事

 

宿泊した先の食事は食べ放題でした。

 

息子のように偏食があると、

食べ放題はありがたいです。

 

好きなものを

好きなだけ食べられるので、

よく食べました。

 

エビの天ぷら

キスの天ぷら

 

マグロのお寿司

アナゴのお寿司

 

を気に入っていました。

 

旅行に連れていくのは、

ハードルが高かったです。

 

息子の様子に

家族が振り回されてしまうことも考えます。

 

事前準備、

騒いだ時の対応策、

場所が変わることの声かけなど

 

イメージしながら

できるだけ

楽しく過ごせるようにしています。

 

障害児がいることを伝え、

宿泊先にはその旨、

確認をしています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

本当にありがとうございます(^O^)