知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

夏の思い出☆④

年長の夏休みを振り返っています。

 

写真を見ると、

思い出してしまいます。

 

古い新幹線の車両に入ることができて、

写真も撮ってよい場所に行きました。

 

男3人みんな喜んでいます。

 

昔の新幹線は顔の場所?が丸いです。

言いあらわし方が合っているのか、、(^_^;)

 

車両も1両あり、

実際のイスに座ることもできました。

 

そして、

運転席も体験できました。

 

レバーやスイッチも

押して体験できます。

 

息子は

カチャカチャと触っていました。

 

前のガラスから

外の風景も見ることができて、

車両が動かなくても

運転手さんの気分を味わえました。

 

お兄ちゃんたちも

新幹線は初めてなので、

すごく興味を持っていました。

 

車両の方の

イスにも実際座って

「こうなっているんだねー」

と言っていました。

可愛かったなあの頃、、。

 

次に、

3人が並んでじっくり見ていたのは、

その地域の昔をあらわしたジオラマです。

 

スイッチを押すと、

電車が動き出しました。

 

息子もじーっと見ていました。

 

3人並んでいるところをパシャリと

写真に撮りました。

 

その写真を見てから、

実際の子どもたちをみると、

みんな大きくなったなと改めて思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆