知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校の話④

特別支援学校に実際に入ってみた時の

感想です。

 

教室は色々な広さがありました。

 

四角い正方形に近い場合もあります。

長方形に近い教室もありました。

 

クラスの人数は3~6名でした。

担任の先生は2人いました。

 

教室には机とイスがあります。

ロッカーには自分の持ち物が

置けるようになっています。

 

かごがあって、

そこに置くものの写真が貼られています。

 

息子のように

字が読めない子も

ここに何を置くのかが

目で見てわかるようになっています。

 

教室にホワイトボードがあり、

その前に座るときは

イスを並べています。

 

床には、

ビニールテープが貼ってあり、

イスを置く位置が

わかりやすくなっていました。

 

音楽室はイスが並んでいませんでした。

 

子どもたちが体育座りをして

先生たちが間に入って、

一緒に座っていました。

 

端にイスがあるので

必要な時は

みんなで並べるようでした。

 

教室のイスに背もたれがなく、

背もたれのないイスで大丈夫か

心配になったことを

覚えています。

 

母の心配はよそに、息子は意外と

背もたれのないイスに座ることができました=^_^=

 

☆読んでいただきありがとうございます☆