知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル

息子が年長の話です。 本来なら、 小学校入学とともにランドセルを 購入しますよね。 息子は、 特別支援学校に入学予定だったので、 ランドセルではなくて、 用意するのは大きなリュックサックでした。 ランドセル姿は見られませんが、 兄たちのランドセルを…

夏の思い出☆④

年長の夏休みを振り返っています。 写真を見ると、 思い出してしまいます。 古い新幹線の車両に入ることができて、 写真も撮ってよい場所に行きました。 男3人みんな喜んでいます。 昔の新幹線は顔の場所?が丸いです。 言いあらわし方が合っているのか、、…

夏の思い出☆③

息子の年長の頃の 夏休みを振り返っています。 その年の夏に旅行しました。 ハンモック 宿泊した場所で ハンモックを体験しました。 ハンモックってなんだか ワクワクして楽しそうですよね。 なので、 お兄ちゃんたちは大喜び(*^^)v 息子は、 お兄ちゃんたち…

夏の思い出☆②

年長のときの 夏の思い出を振り返ります。 写真を見ていたら、 懐かしくなります。 その年は、 海に数回行けていました。 貝がらを並べる息子。 2まいになっているものを 1つずつにして、 岩の上にのせていきました。 柄ではなく、 大きさは合わせているよ…

夏の思い出☆

携帯のフォルダをみていたら、 年長の時の 夏に撮った写真が出てきました。 1枚目 焼トウモロコシにかぶりつく息子。 トウモロコシが好きです。 お祭りに行くと、 焼トウモロコシを食べます。 大きく口を開けて 顔が野性的です(^_^;) 2枚目 家族で花火をして…

考えること。。

息子は 繰り返すことで 物事の流れをつかむことができます。 つかむまでには、 時間がかかることもあれば、 そうでないこともあります。 何かを 習得できないわけではありません。 習得できているのかどうか 本人に 確認がとれないことが困ります。 突然やら…

不思議??

息子が 何かを抱きかかえるようにして 大切に持っています。 自分の両手で包み込み それをすごく見ています。 違う角度から 何度も確かめるように 顔を近づけてみては のぞきこんでいます。 お兄ちゃんの鉛筆削り 削るものとは思ってないようで 手動タイプで…

こだわりと向き合う

息子にはこだわりがあります。 息子は 物を並べることが好きです。 ミニカーを並べたり、 ブロックを並べたり、 靴を並べたり、 物の場所を覚えていたり、 それが崩されると、 不安定な状態になってしまいます。 落ち着かない 言葉にできないので 騒いでしま…

ハヤシライスのこと

息子は偏食があります。 食べられないことに 悩んではいませんが、 食べられるものが 増えていってほしいと願っています。 通園してから 食べられるようになったものに、 ハヤシライスがあります。 ハヤシライスは園の給食で 出た時から少しずつ ルーから食…

設定遊び~工作~

息子が年長の話です。 一日の中で みんなで同じ遊び(設定遊び) をする時間がありました。 工作は はさみやのりを使って 何かを作ることをしてくれていました。 年中さんの最後に 息子が製作したものを集めたものを 持って帰ってきたとき 嬉しかったです。 …

言葉のない世界

発語がでなくても 教えていたことがあります。 ご飯を食べる前に 「いただきます」 食べ終わったら、 「ごちそうさまでした」 とは言えません(>_<) 私が教えていたことは、 右手と左手の手のひらを 顔の前で合わせることでした。 言葉が出なくても、 「いた…

挑戦する気持ち

息子が年長の話です。 次男が なわとびをしている姿をみて、 息子が興味を持ちました。 次男が一緒に飛ぼう と息子を誘います。 こっちにジャンプ! と次男が声をかけます。 息子は 両足の前にあるなわを 飛び越えることが難しい。 足の前にある なわを飛び…

新しい教室

息子が年長の話です。 園が夏休みの間に 増築工事が行われていました。 キレイになったり、 広くなったり、 いいことばかり(^o^) でも心配なことがありました。。。 息子が 夏休み明けに園に行ったとき、 違う場所と認識してしまわないかどうか。 教室に入る…

年長さんあるある??

息子が年長の話です。 おもちゃが入ってる大きい カギ付きのロッカーが 園にはありました。 先生たちの背で手が届く所に カギをかけておく場所がありました。 息子は、 開けてほしい時 ロッカーをガチャガチャしていました。 先生 「おもちゃがほしいの?」 …

障害児と兄弟

現在の話です。 子どもたちが夏休みに入りました。 息子は 放課後デイサービスを利用しながら、 お家で過ごしています。 夫のお休みの日には、 庭でプール遊びをしています。 暑さに弱い私は、 日陰からみんなを見守ります。 ここで活躍していくれるのは、 …

食べてみたいと思う気持ち

息子が年長の話です。 偏食があります。 色で無理なのかな と思う食べ物もあります。 野菜が苦手です。 でも時々、自分から チャレンジできることがあります。 息子は麺つゆの味が好きです。 ナスの揚げびたしを 作ったときに、 麺つゆにつけていた ナスを見…

食べ物~お魚~

息子が年長の話です。 偏食があります。 食事の形態は普通食です。 野菜が苦手です。 好きなものはよく食べます。 自分の満腹はわかるようで、 お腹いっぱいになると 食事は終わります。 お魚で食べられるもの しらす そのままでも 少々しょうゆをたらしても…

年長での成長☆

息子が年長の話です。 年中から入った園の生活。 最初はどうなることかと 心配もたくさんありました。 迷惑ばっかりかけてしまう と私が落ち込んだこともあります。 でも、 息子の成長を家族以外で 見守ってくれる人に出会えたこと が大きかったです。 根気…

日々の中で、、~発語を促す~

息子が年長の話です。 息子が好きなこと。 タオルなどのほつれた糸を 引っ張りだす。 そして、 指にくるくるまきつけてしまう。 血が止まってしまったら怖いので すぐ止めます(>_<) こおりを食べたがる。 コップに入れて 2~3個を渡す。 この数を食べたら…

先生たちの対応~園庭でおにごっこ~

言語指導の日に園に行くと、 園庭で遊んでいる 子どもたちの 様子を見ることができます。 (このブログで園と書いていますが、 児童発達支援センターが正式名称です。) 息子のように 集団生活が苦手な子には、 遊びの鬼ごっこで 先生と一緒に参加しているこ…

スイカわり

息子の園では、 スイカわりを体験させてくれました。 年中のとき。 スイカわりが始まると、 お友だちの様子を笑顔で見ていました。 ○○君(息子の名前)の番になると、 両手で棒を持ち、 スイカを叩いてます。 3回おかわりしました。 と連絡帳に書かれていま…

成功させたい気持ち②~ゲーム~

昨日の記事の続きになります。 園では一日の中で 設定遊び(みんなで同じ遊び)をする時間があります。 この日はわなげです。 私が園に行った時で その様子を見ることができました。 わなげの自分の順番が終わって、 わを自分で片づけます。 自分の投げたわ…