知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

スイカわり

息子の園では、

イカわりを体験させてくれました。

 

年中のとき。

 

イカわりが始まると、

お友だちの様子を笑顔で見ていました。

 

○○君(息子の名前)の番になると、

両手で棒を持ち、

イカを叩いてます。

 

3回おかわりしました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

年長のとき。

 

両手で棒を握り、

イカをめがけて振り下ろしています。

 

なかなか割るところまで

行けず、

何度も叩いて割ろうとしていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

年長では、

目をタオルで覆って

チャレンジしていました。

嫌がる子にはしていません。

 

先生たちの話では、

息子はタオルで覆われることを

すんなりと受け入れたとのことでした。

 

先生が息子の後ろから

歩いて歩いてと声をかけても

慎重に前に進んでいたようです。

 

イカに届かず最後は

タオルをとって

イカを確認して叩いていたとのことでした。

 

帰ってきてから、

「今日スイカわりしたんだね」

と話しかけると、

「す・い・か」

とはっきりではないのですが、

発語が出ました(^o^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆