知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

食べてみたいと思う気持ち

息子が年長の話です。

 

偏食があります。

 

色で無理なのかな

と思う食べ物もあります。

 

野菜が苦手です。

 

でも時々、自分から

チャレンジできることがあります。 

 

息子は麺つゆの味が好きです。

 

ナスの揚げびたしを

作ったときに、

麺つゆにつけていた

ナスを見て

食べようとしました。

 

私があげると、

パクっとできたのです。

 

そして、

食べるようになりました。

 

ナスが食べられるというより、

麺つゆにつけているから

食べられたようです。

 

キャベツの千切りに

ごま油と塩コショウをかけて

電子レンジで温めたものも

匂いにつられて

食べたがりました。

 

韓国のりがすごく好きで、

ごま油と塩の匂いに

美味しそうと思ったのかもしれません。

 

あげてみると、

この味は大丈夫と思ったのか、

一口は食べられました。

 

でもキャベツに気づくと

あんまり食べませんでした。

残念(>_<)

 

キムチときゅうりの組み合わせを

食卓に出すと、

息子がキムチに興味を持ちました。

 

辛いのでどうかな?と思ったのですが、

口を開けたので

あげてみました。

 

きゅうりは

一緒に食べませんでしたが、

ごはんを食べていました。

 

キムチは少しだけ

食べられるようになりました。

 

息子が興味を持った瞬間を

見逃さないようにしています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆