知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

6歳 偏食のこと

息子が年長の話です。

 

息子は偏食です。

野菜はほとんど食べません。

 

カレーにはすりおろしたニンジン。

 

コンソメ味のスープが好きなので、

野菜のたくさん入った

スープだけでも飲むことで

野菜のエキスが摂取できているとしました。

 

少しずつですが、、

食べられるものが

園の給食のおかげで増えています。

 

同じ料理だとしも、

家では食べられたのに、

園の給食では食べられないことも

ありました。

 

家では、

なめこのおみそ汁を好んで食べました。

 

意外だったので、

先生に連絡帳で報告しました。

 

給食のメニューになめこのおみそ汁の日が

あるので食べてくれるのか楽しみです。

と書かれていました。

 

その日のこと。

 

なめこのおみそ汁は

勧めてみましたが飲めませんでした。

残念です(>_<)

 

と連絡帳に書かれていました。

 

園では食べられなかったかぁと

思いました。 

これも経験が増えていけば

慣れて変わることなのかもしれないです。

 

急に、

家でなすの揚げびたし

を好んで食べたこともあります。

 

麺つゆの味が好きだからかもしれません。

パクパク進みました。

勢いがすごかったです。

 

これも先生に報告しました。

 

スゴイですね(^-^)

 

と一緒に喜んでくれました。

 

偏食がある息子が

新しく何かを食べられたことが

嬉しくてたまらない。

 

その気持ちを

先生が

共有してくれるから(受け止めてくれるから)

すぐに報告をしていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆