知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

現在のこと☆

今日はめずらしく現在の話です。

 

書くことを考えていたら、

息子に関して嬉しいことが続きました。

 

そして、

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

で書きたくなりました。

 

息子は現在特別支援学校に通っています。

 

偏食があります。

 

特に野菜が苦手です。

 

そんな息子が、、、

 

この数日間、

学校の給食を完食しているのです(^o^)

 

先生からは、

小皿にわけてすすめると、

自分からも食べられています。

 

と連絡帳に書かれていました。

特別支援学校でも連絡帳で

先生とのやりとりは続いています

 

「お皿をピカピカにしよう」

と先生が言うと、

息子が一生懸命食べられている

との情報をもらいました。

 

お家でも野菜をすすめるときに、

「ピカピカにしてね~」というと、

確かにスピードアップして食べていました。

 

今までは、

野菜をよけるか、

近くにいる私のお皿にのせていました。

 

ひどい時はポイッと

テーブルの下に

落としてしてしまうこともありました。

 

その息子が、

野菜(キャベツ・にんじん・玉ねぎの細切り)

とお肉の炒め物を

全部キレイに食べてくれたのです。

 

私がすすめて食べてくれるだけでなく、

自分でもお肉と一緒に食べられたのです。

 

家族も大喜び☆

本人も褒められ嬉しそう(^o^)丿

 

先生にも

お家で食べられていることを報告して

学校でもまた褒めてくれたそうです。

 

「ちょっといいこと」が続いていくと、

本人も周りにも

頑張る気持ちが育まれるのではないかと

思いました。

 

息子の頑張りが嬉しいです(^-^)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆