知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

周りが見えてきた??

息子が年長の話です。

 

こだわりがあります。

 

他者を気にしません。

 

通園してから、

周りが見えてきたのかな

と思うことが増えました^_^

 

ある日のこと。

 

自由遊びの時間に

職員と手をつないで

グルグル回転する遊びをしていました。

 

もう一回

と職員の手を引いて

要求しています。

 

職員が

他のお友だちと遊び始めると、

1人でも回っています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

自分から要求できたこと。

 

今先生は違う遊びしている

とわかったようで

1人遊びをしていたこと。

 

おおっ!!

と思いました。

 

楽しい遊びを

一緒にしたいから

先生の手をひけたこと。

 

先生が

他のお友だちと遊んでいること

を邪魔しにいかなかったこと。

 

周りが見えてくると、

息子もこのような行動をとれるのか

と思いました。

 

そして、

1人でグルグル回転をして

遊んでいたということです。

 

気づいてくれた先生たちには

本当によくみてくれているのだなと感じます。

 

先生たちが気づいてくれて、

結局みんなでぐるぐる回転

遊びをしたという話を聞きました。

 

グルグル回ること、

先生に抱っこしてもらって回転すること、

は好きなお友だちが多くて

園で遊んでいるときに

よく見かけました。

 

先生たちの体力すごい!と感心していました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆