知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お手伝い☆

息子が年長の話です。

 

お菓子が作られていく動画を

よく見ていました。

今でも好きで見ています

 

かわいいカップケーキが

出来上がったり、

型抜きされたクッキーが

出来上がったり、

 

私も一緒によく見ていました。

 

私がお料理しているときに、

キッチンの端で自分専用のイスに座って

この動画をみていることが多かったです。

 

そして、

お手伝いをしてもらいました。

 

ニンニクの皮むきは

今でも自分の仕事と思うようで

やってくれます。

 

枝豆をさやからだしてくれることも

できるようになりました。

自分でやることで枝豆に興味を持ち

食べられることもあります。

 

ゆでたまごの皮は加減が難しく、

まだ練習中です。

途中で私に交代してきます。

 

家族からは、

「これポイしてきて」と

ゴミを渡されると

ゴミ箱に捨ててくれます。

 

ティッシュとって」と

言われると、

1枚持ってきてくれます。

たまに自分で使ってしまう

持ってきてくれないこともあります(^_^;)

 

言葉に合った行動をしてくれると、

私たちは嬉しくなり、

喜んでしまいます。

 

褒められるということが

わかってきた息子は、

みんなに褒められて

また頑張っているようにも思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆