知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

社会性の学習:イスとりゲームを楽しむ

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

社会性の学習という時間がありました。

 

どんなことをしているのでしょうか??

 

イスとりゲームを体験していました。

 

音楽が流れたら・・歩く

音楽が止まったら・・イスに座る

 

ルールがあり、

ルールを守り、

ゲームを体験していきます。

 

息子は

自閉症スペクトラムという

診断を受けています。

 

息子の場合、

みんなの流れにそって

イスの周りを歩くことはできました。

 

音楽が止まっても

イスに座ることが

わかっていないので、

先生たちが

フォローしてくれていました。

 

音楽が止まったら、

イスに座るという

練習を繰り返し

行ってくれていました。

 

音楽が止まったら

座るんだよね??

という表情がみえたとき、

すかさず先生たちが

「あってるよ~」と

拍手してくれたそうです。

 

そこから、

音楽が止まったら

イスに座ることが

できたそうです(^-^)

イスに座れた時は

息子が嬉しそうな表情をしていたそうです!

 

☆読んでいただきありがとうございます☆