知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

卒園式の話②

卒園式の話はこちら☆

 

コロナ前の園の卒園式の話です。

 

息子と私は隣同士で座ります。

 

一緒に卒園するお友達も

同じように座っています。

 

うしろには、

ビデオ担当を任されてるパパたち(^^)、

在園のお友だちと保護者のみなさんがいました。

 

なつかしい。。

 

卒園児入場

 

息子の肩を持って歩くところを誘導と

思っていました。

 

練習のおかげで息子は

自分のイスまでの道のりを

覚えていました。

 

私と隣同士で座る息子。

 

壇上では

園長先生がお話ししていました。

 

息子は前を向いて、座れています。

園長先生の顔は見ていなかったかも・・。

 

卒業証書授与

 

園長先生から

ひとりひとり手渡しされます。

 

担任の先生が名前を呼びます。

息子「は(い)」

 

返事ができました!

 

私も息子の横に付き添うように

一緒に立ち上がります。

 

そして、

園長先生が卒業証書を読んでくれます。

 

手渡されます。

 

息子ちゃんと受けとることができました!

 

思ってた以上に、

練習の成果を発揮してくれました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆