知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

お散歩の日~お母さんボランティア~

息子が年長の話です。

 

園から近い公園まで

歩いていきます。

 

先生とボランティアのお母さんが

付き添います。

 

園児のお母さんがボランティアで

付き添うのですが、

自分の子ども以外とペアになります。

 

ペアはその日に先生が決めます。

 

このボランティアにでてみたいと

思ってました。

 

年中の最初は、

母子分離ができたばかりで

私を見てしまうと

息子が騒いでしまうことが

心配で参加しませんでした(>_<)

 

年中の後半から、

参加希望をしていたのですが、

そういう時に限って

天候不良で中止でした(T_T)

 

初めて

お母さんボランティアに

参加できたのは年長の秋でした。

 

先生に決められた

お友だちと私は

手をつないで公園に行きます。

 

公園に行ってからも

そのお友だちと私は

一緒に行動します。

 

その子がしたい遊びを一緒にします。

 

危ない時は声をかけたりして、

困っている場面では

先生が声をかけてくれます。

 

息子もお友だちのお母さんと

しっかり手をつなげていました。

 

私と手をつながないのが

わかっても

騒ぎませんでした。

 

それぞれのペアで

歩く順番も決まっていて、

並んで歩いていきます。

 

前をお友だちのお母さんと

手をつないで歩く息子は、

後ろを振り返っては

私の姿を確認します。

 

手を離したりせず、

止まることなく、

流れに沿って歩けていました。

 

些細なことかもしれませんが、

私は息子の成長を感じました。

 

私と手をつなげない状況を

わかっている姿に

胸の中でグッとくるものがありました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆